Nikeosの汚部屋はてな支部

Nikeosが動画に出来ないくらいの興味ある些事についてつらつらと書いてます

ピスティナループ!!!

  やっはろー、Nikeosです。

  予想より何倍も忙しい日々を過ごしており動画は作れなさそうですがその分充実しています。

  さて本日紹介するのは今話題のピスティナ・ガレオンを使ったループデッキです!

  巷で出回っているのはループの基本パーツである[オフショット] ピスティナ・ガレオン(以下オフピと呼称)と[学園制服] ピスティナ・ガレオン(以下学ピと呼称)に加えて何かしらのカードを初期盤面に要求するものやゴミループパーツを大量に突っ込んだレシピばかりです。

f:id:Nikeos:20220302175133p:plainf:id:Nikeos:20220302182202p:plain

  当然ながらそういった構築では安定性が極めて低く、従ってデッキそのものの完成度も低くなりがちです。
  そこで今回紹介するデッキレシピでは、ループパーツを最小限かつ汎用性の高い物に収めつつも初期盤面には上記2種以外を必要としないレシピを作ってきました!

 

 

  デッキレシピ

f:id:Nikeos:20220302182512p:plain

  このデッキレシピでは兎に角先攻2ターン目でのループ成立を目指します。

  さて、詳しいデッキレシピ解説の前にまずはループの手順について説明していきましょう!

 

 

  ループ手順

①:余剰コア1つと学ピLv2を1体盤面に、オフピを手札に用意し、アタックステップに入る。

②:学ピLv2のアタック時効果で学ピを手札に戻してオフピLv2をノーコストで召喚する。

③:オフピの召喚時効果で1枚ドローする。

④:オフピLv2のショーアップでオフピを手札に戻して学ピLv2をノーコスト召喚する。

⑤:自分の山札が無くなるまで②~④を繰り返す。

⑥:④の過程で出すカードを[片翼の双魚]ピスティナ・ガレオンLv3に変更する。

⑦:[片翼の双魚]ピスティナ・ガレオンLv3に神凰兵フェニックス・ゴレムを煌臨する。

⑧:神凰兵フェニックス・ゴレムの煌臨時効果で緑の世界賢者の世界樹アガスティヤを併せて4枚以上、みんなで作ったかまくら柱岩の海上都市を手札からノーコストで配置する。

⑨:賢者の世界樹アガスティヤの配置時効果で柱岩の海上都市をLv2にする。

⑩:みんなで作ったかまくらの配置時効果で学ピLv2をノーコストで召喚する。

⑪:②~④を繰り返す。この時柱岩の海上都市Lv2の効果で1ループにつき1枚相手のデッキが破棄される。

⑫:相手にメビウスリング等デッキ破棄対策がある場合は④の過程で出すカードを[アルレシャ・スター] ピスティナ・ガレオンLv2に変更する。

⑬:オルタナティブソウルを使用し[アルレシャ・スター] ピスティナ・ガレオンLv2に海賊龍皇ジークフリード・アビスを煌臨して5点パンチ。

 

  上記ループ手順を利用することでデッキ破棄対策をほぼ確実に乗り越えてフィニッシュプランの何れかを通しに行くことが出来ます!

  既存のループデッキに比べて初期盤面の形成の容易さ、アビスプランを抜いた場合の初期盤面を除くループパーツが汎用を除いて4枚しかないというデッキスロットの圧迫の軽さがすぐれていると自負しています。

  現環境において最強のループといえば勿論イザイザループですが、オロチ禁止後に是非試してみてはいかがでしょうか?

 

 

  採用各カード解説

 

f:id:Nikeos:20220302175133p:plainf:id:Nikeos:20220302182202p:plain

f:id:Nikeos:20220302182213p:plainf:id:Nikeos:20220302182230p:plain

  デッキの名前にもなってる我らがアイドルピスティナ・ガレオンちゃんたち

  ループパーツの上2人は3枚確定で下は片翼2のアルレシャ0でもいいと思います

  詩姫だけでループ組めるのはやっぱりなかなか狂ってますね

 

 

f:id:Nikeos:20220302181617j:plain


f:id:Nikeos:20220302182117p:plainf:id:Nikeos:20220302182142p:plainf:id:Nikeos:20220302182151p:plainf:id:Nikeos:20220302181704j:plain

f:id:Nikeos:20220302181720j:plainf:id:Nikeos:20220302181730j:plain

  その他ループパーツの面々

  下2種については環境にゴッドブレイクしかデッキ破棄メタが居ないと読むなら入れなくても構いません

 

 

f:id:Nikeos:20220302182100p:plain

f:id:Nikeos:20220302182221p:plainf:id:Nikeos:20220302182134p:plain

f:id:Nikeos:20220302182241j:plainf:id:Nikeos:20220302182126p:plain

  初動札、これに緑の世界とアガスティヤも加えた19枚が初動になります

  先攻2ターン目にループを始動する条件として1コアブか黄軽減1を先攻1ターン目に立てる必要があるため、それを満たせたうえで受けかドロソになれるカードを採用しています

  特に十式戦鬼・断蔵はコアブが出来るだけでなく後攻1ターン目にループに入れるようにしてくれます

 

 

f:id:Nikeos:20220302182108p:plainf:id:Nikeos:20220302181647j:plain

  バースト枠

  受け性能と断蔵との噛み合わせからアレックス、デッキを掘れる速度からキンコマを採用しています

 

 

  これに調整枠のヤヴンハールを入れた40枚が今回紹介したデッキでした。

  ループ好き、詩姫好きな皆様は是非お試しあれ!!!