Nikeosの汚部屋はてな支部

Nikeosが動画に出来ないくらいの興味ある些事についてつらつらと書いてます

MtG禁止改定予想 2021/12 ヴィンテージその他編

  コメントください、Nikeosです

  さて今回までは禁止改定予想、やっていきたいと思います

  今回はヴィンテージとその他ということで、前述通り ◎が80%程の確度、〇が50%程の確度、△が20%程の確度ってことでお願いします

 

  • ヴィンテージ制限候補

  ウルザの物語  △

  敏捷なこそ泥、ラガバン  △

 

  規制は無いと思います

  最新その一つ前のVintage Challengeを見るにラガバンは無視できない採用率であること、そしてウルザの物語はあらかじめ公式からヴィンテージでの規制前提で作られているかもしれないということから規制されるとすれば上記2種となると思いますが、当分先の話ではないでしょうか?

  どちらかと言えばウルザの物語の方が危ないとは思います

 

  • パウパー禁止候補

  感電波  △

  物読み  △

  殺し  △

  グルマグのアンコウ  △

 

  スタンダードを除けば一番しているフォーマットのはずなんですが正直全くわかりません

  支配率的には親和と青黒フェアリーが圧倒的トップメタとなっていますので規制が入るとしたらここからだとは思うのですが、じゃあどれを規制するのかと聞かれたら正直何も答えられません

  感電波はほぼ稲妻の上位として使われるのもあって一番規制入りそうな気がしますが

  物読みに関してはじゃあなんで今までノータッチだったの?って言われると答えに窮しますし正直ここが規制されてもそんなに痛くないです

  青黒フェアリーから考えられるのは殺しかアンコウだと思います

  青赤と青黒の違いを生み出していると思われるのは殺しの利便性とアンコウの盤面の押し付けの強さだと思いますので規制掛けてくるとすればここかなと

  ただ今まで親和に抜本的な規制がかかっていなかった点、そして両者共にリスストームのような理不尽性を持っていない点から規制なしが濃厚ではないかと考えています

 

 

  上記以外のフォーマットについてはマジでなにもわからないので書かないことにします
  ここまでの御目通しありがとうございました!