❬ビガミ❭斜歯忍軍キャラ構成案
※注意! この記事は旧ルールに対応したキャラデータです!
おはようございます、Nikeosです
今回はシノビガミの斜歯忍軍の初期キャラクター構築案について掘り下げていきたいと思います!
是非とも最後までお付き合いくださいませ
▪流派問わず
斜歯忍軍には忍具や奥義関連の優秀な忍法が数多く揃っています
また、下位流派に多く優秀な忍法が揃っていることも特徴として挙げられます
・【水霊】型 サンプル
この構成は【誘導】から戦場:水中にして【裏コード】+水中のマイナス補正で回避しにくくなった【水霊】を当てて【風饗】に繋げていくというものです
【水霊】は指定特技が水術であるという弱点にさえ目を瞑ればそれなりに楽な条件で2点を出せる間合2コスト0の忍法なので中忍環境においては強力です
【水霊】+【風饗】+【誘導】はなかなか外せないですが、4枠目はわりと自由です
長所„コンスタントに高打点を生み出せる
短所„水中のマイナス補正は自分も受けるため、DPSで勝てない相手には勝てない
・【機忍】+【根】+【教導】型 サンプル
この構成は安定して最高クラスの火力を生み出せます
草の【生命力】が初期から1なのを逆手に取って【背水】を【教導】して間合2接近戦3点で殴り続ける型です
奥義は色々な選択があると思いますが、上記サンプルキャラには護りを付与した絶対防御を持たせています
他には滅びを付与した範囲攻撃なんかがオススメです
一応【背水】を【かばう】に差し替えて奥義を撃ち込みの範囲攻撃にするのも手としてアリではあると思います
強み„中忍においては最強の火力を持つ
弱み„奥義:範囲攻撃や【流星雨】等の複数攻撃の忍法に途轍もなく弱い 功績点が数点あればどう考えても"斜歯忍軍"で組むより背景:他流派の血を絡めて"比良坂機関"か"特命臨時教職員派遣委員会"で組んだ方が強い(個人的には【電撃作戦】のある後者がオススメ)
・【かばう】+【死人鴉】型 サンプル
この構成はバトロア型でないことを前提に、仲間への攻撃を【かばう】で自分に向けさせて落としてもらってから【死人鴉】でコスト無視の攻撃を行うことを目的としたものです
攻撃手段としてこのサンプルでは奥義:範囲攻撃と【裏コード】で削ってから落ちて【鳳凰】で〆るというタイプを採用していますが、正直攻撃手段は完全に自由なのでそもそも斜歯忍軍で組まなくてもいいと思います 攻撃手段として必須な条件は最低限間合が4以上であることだと考えています
間合が4あれば相手はかわすためには5以上にプロットしなければならず、相手の行為判定の成功率を下げにいけるからです
長所„相方の【生命力】を守りつつ自分のやりたいことを押し通せる
短所„所詮はネタ構築
基本的に地力で劣る
なにより落ちたあと奥義破りの頭数が減るのが痛すぎる
▪上位流派
特色はやはり【一見】、上忍以上においては最強格となります
しかし中忍環境においては非常に非力であるとの評価を下さねばならないでしょう
・【機忍】+【埋火】+【吸精】型 サンプル
この構成は【埋火】で指定した【生命力】を【吸精】で回復し続けて何回も【埋火】を使い続けるものです
【埋火】は相手に2点ものダメージを毎回与えてくれる優秀な忍法ですが、なぜ指定された特技が火術なのか、罠術であればもっと評価も高かったでしょう
四枠目は【長肢】か"その忍法の間合-コスト≥2かつコスト≤1"の攻撃忍法が良いでしょう
注意点としては、【埋火】は攻撃奥義に対応しないので攻撃奥義持ちには命乞い必須となります
長所„ダメージを入れつつ長期戦に持ち込める
短所„基本ただただ弱い
接近戦ダメージと攻撃奥義全般に弱すぎる
▪鍔鑿組
鍔鑿組の魅力といえばやはり【暗密】と【機功】の二大攻撃忍法でしょう
どちらもとても優秀で、高いパフォーマンスが期待できます
ただし、【機忍】を修得しなければならないという構築制限がネック
【機功】ですら2、【暗密】に至っては6ものコストを要求するため、組み合わせにくいことこの上ないです
一応逃げ道として【開祖】による名前変更がありますが、これも初期構成においては相性のいい忍法が特にありません
・【機功】+【長肢】型 サンプル
シノビガミでも最強クラスの攻撃忍法【機功】に【長肢】を乗っけて殴る構成
装備忍法ガン積みの相手には強く出られます
装備忍法3つくらいなら積んでるPCもそれなりにいるのでそういった相手を優先的に狙っていくと良いでしょう
長所„行為判定少なめで打点を確保できる
短所„ガチ構成には力負けすることもしばしばある
▪大槌群
大槌群の魅力といえば忍具関連の忍法が数多く揃っていることでしょう
忍具を手軽に増やすのにうってつけな流派で、戦闘能力が高くまた味方のサポート役なんかもこなせるのでそういったロールの好きな人にはオススメです
・【魔薬】型 サンプル
この構成は相手の忍具を徹底的にメタったものです
残念ながら背景:魔法の才能が無い限りバトロア型で勝つのは相当厳しいですが、対立型でも協力型でも味方に火力を出せる人がいればかなり頼もしいPCになれます
長所„相手の最後の粘り(兵糧丸)を潰せる
忍具の受け渡しで味方を強化できる
短所„単身ではほぼ何も出来ない
▪指矩班
指矩班といったらやはり【裏コード】
【裏コード】はシノビガミ最強忍法のひとつで、正直上忍くらいまで縛っていい忍法です
また他にも【忍法研究】や【目付】、【忍法学】等優秀な忍法が揃っており、使いようの無い流派忍法が無い超優秀な流派だといえます
斜歯忍軍でどの流派にするか迷ったら間違いなく指矩班か【一見】まで育てることを前提に上位流派を選ぶべきでしょう
・【裏コード】+【奈落】型 サンプル
この構成はどんなキャラクターを作成するときでも警戒しなくてはならないものです
指矩班においては最強のコンボであり、対策として特技:怪力か最低限刀術あたりを持っていないと大分不利なマッチアップとなってしまいます
攻撃手段としては主に【土竜吼】か【蟻地獄】が挙げられます
好みで使い分けると良いでしょう
【忍法研究】で指定する忍法は【誘導】、【裏コード】、【影分身】、【悪食】から3つが安定でしょう
長所„戦略の安定性が非常に高く、【裏コード】が回避できないこともあって立ち回りでのカバーが難しい
短所„奥義をガンガン撃たれるとジリ貧になる
▪御釘衆
この流派で優秀な忍法といえば【星見】と【殺界】です
【星見】は【電撃作戦】と、【殺界】は【影分身】と特に相性が良く、他流派の忍法と組み合わせてこそ輝く流派といえるでしょう
・【逆運】軸スペ型 サンプル
この構成は間合が2あってかつ好きな相手を任意の数だけ殴れる強力な効果の代わりに打点がほぼ発生しない【逆運】をスペシャル型と組み合わせて良いとこ取りしたものです
上に書いた2つの強力な流派忍法は初期構成では活かし辛いので、こちらの構成をここには載せておきます
奥義:完全成功型にした理由は中の人(さんけい)が達成値8をなかなか出せないからです
長所„火力も十分で一気に複数を攻撃できる
短所„【覆滅】等に詰まされる
特技:呪術持ちには勝てない