Nikeosの汚部屋はてな支部

Nikeosが動画に出来ないくらいの興味ある些事についてつらつらと書いてます

MtG禁止改定予想 2021/12 スタンダード編

  おそようございます、Nikeosです

  最近寒くなって布団から出るのも辛いなぁと思う日々ですが、何か書くことはないかなぁと思ったところ、最近の自分の頭を支配してやまないことあるやん!となりました

  それがMtGの次の禁止改定です

  エターナルウィークエンド終わるまでしないよーって公式がわざわざ言ったってことは少なくとも年末までにはあるんじゃないでしょうか
  というわけで門外漢なフォーマットもありますがなんとなく3段階で予想してみようかなと

 

  ◎が80%程の確度、〇が50%程の確度、△が20%程の確度ってことでお願いします

  まずは題名の通りスタンダードから

 

 

  • 禁止候補リスト

  表現の反復  ◎

  アールンドの天啓 

  エシカの戦車  △

  光輝王の野心家  △

  

 

  今のスタンダード環境といえば天啓、白単、緑単が大きく他を圧倒し、そこにミッドレンジの一部が喰らいついているといった感じだと思います

  特に天啓は大きな大会で必ずと言っていいほど入賞者を輩出していて、ここへのテコ入れは必須と考えられるでしょう

  ここでメスが入るのは最低限が表現の反復、個人的には天啓自体も消えたほうがいいのではないかと思っています

  まず反復について、これは正直出身パックを間違えていたとしか言いようがありません

  このカードはストリクスヘイヴンではなくモダンホライゾン2にこそ収録すべきカードだったでしょう

  次に天啓について、正直な話私個人としては特に制限のないエクストラターンギミック自体スタンダード環境にあっていいものではないと思います

  特にこのカードは予顕という余計なテキストのせいでハンデス才能の試験への一定程度の耐性まで持っているので駄目でしょう

  今回でなくとも春には卒業していると思います

  エシカに関しては公式から要注意と言われているので併記しましたが、なんだかんだ免れると思います

  少なくとも今は支配的ではないので

  白単も天啓が消え次第暴れるのは目にみえていますが、緑単がある程度抑えてくれるのではないでしょうか

  もし規制を掛けるなら出てから一番長くかつデッキ内でも一、二を争うレベルで強力な野心家だとは思いますが多分掛からないかと

 

 

  結論としてはおそらく禁止をなるべく作りたくない公式さんのことですし表現の反復だけ禁止して終わるんじゃないかなと思います

  個人的には天啓にも消えてもらいたいものですが難しいでしょうね~