Nikeosの汚部屋はてな支部

Nikeosが動画に出来ないくらいの興味ある些事についてつらつらと書いてます

❬ビガミ❭御斎学園キャラ構成案

※注意! この記事は旧ルールに対応したキャラデータです!

 

 おはようございます、Nikeosです

 今回はシノビガミの私立御斎学園の初期キャラクター構築案について掘り下げていきたいと思います!

 是非とも最後までお付き合いくださいませ


 

 

▪流派問わず

 この流派は良く言えば万能悪く言えば中途半端です 戦闘面では鞍馬の、その他の面では比良坂の下位的存在になりかねません

 しかしこの流派は【戦場の極意】という忍法ひとつで個性を獲得しています

 また、スペシャル型を比良坂と並んで最も組みやすいというのも強みのひとつです

 

・【戦場の極意】型  サンプル

 【戦場の極意】型は非常に高い自由度を持つ忍法構成です

 絶対に使用する忍法枠自体はふたつ(【誘導】等戦場を変更する忍法+【戦場の極意】)ですが、相性の良い忍法が数多く存在するため何を軸とするか色々選ぶことが出来ます

 上の構成では【機械兵団】を採用していますが、他にも極地に寄せて【閃軌】をいれたり【霾天】で間合を削りにいったり【必中】で【戦場の極意】を活かしたりする構成が特に強いと考えられます

 長所„型が多い

  長期戦において無類の強さを発揮する

 短所„奥義をぶっぱされ続けると弱い

 

・【艶花】+【修行】型  サンプル

 これは【艶花】で相手の特技を攻撃忍法のものから丁寧に消していって極地のスリップダメージで倒す型です よって上記の【戦場の極意】型のひとつとも言えます

 【艶花】は非常に強力な忍法ですが、攻撃権を喰ってしまうのが痛く、相手へのダメージ手段として選べるものは非常に少ないです そのためこの型か【怪段】+【破軍】で上から縛る型を用いるのが良いと思います

 長所„少人数戦においては最強クラスの実力を持つ

 短所„多人数戦においては準備が間に合わず押し切られる

 

 

 

▪上位流派

 最強クラスの集団戦忍法【武曲】を持っています

 さらに【解説】、【転校生】、【忍法乱舞】等優秀な忍法を抱えています

 個人的には上位流派としては斜歯忍軍の次にオススメです

 ちなみに以下比良坂、ハグレモノ、鞍馬、隠忍です

 

・【武曲】軸スペシャル型  サンプル

 シノビガミ内でも最強忍法のひとつ【一角】を上手く使うため、ダメージが安定しやすく【髑髏本尊】を併用できる【武曲】を軸に添えたタイプの忍法構成です

 長所„火力と耐久性が共に最強クラス

 短所„実は常に安定しない(スペシャル値7でもスペシャル確率58%程)

 

 

 

▪特命臨時教職員派遣委員会

 くっそ名前の長い流派

 "シノビガミ"最悪の調整難易度を誇る忍法【教導】を持つGM泣かせの流派

 他にも【慈拳】や【愛弟子】などコンボ性の高い忍法を持ちます

 

・【愛弟子】+【百足】型  サンプル

 この型は某日本語が読めない方々の卓の動画を参考に組んだものです

 功績点0だとマジでこの流派使いにくいので自力では組めませんでした

 【愛弟子】に【百足】で自分の忍法分け与えるその戦い方はハマれば強いという印象でした

 長所及び短所はこの型のテストプレイ何回かしても安定感的に全く見えてこなかったので載せません

 強いていうなら短所は安定感が皆無というところです

 

 

 

▪御斎学園生徒会

 【一存】並びに【極上】という達成値をサポートできる忍法を持ちます

 また【霾天】も強い忍法で、【闇景色】と両立させるとかなり使いやすいです

 

・【必中】+【一存】+【極上】型  サンプル

 【必中】に【一存】と【極上】で達成値を乗っけてあげる構成

 まあまあ強いですが、あんまり【一存】を活かせてはいない気もします

 【一存】も【極上】も単体で高いスペックを誇るため、これで組まなくても普通に強いです

 4枠目は打点を上げる忍法で固定でしょう

 長所„コンスタントに回避目標値8を押し付けられる

  【極上】の忍具:お金を渡すことで味方をサポート出来る

 短所„単体スペックは低い

 

 

 

▪私立多羅尾女学院

 女で無くても入れる男子禁制の花園

 なおクノイチしか生徒に居ないため男が入ると居心地は悪そう

 ハーレム願望あるなら入るべきかも

 所謂なろう的思考回路で個人的にはキモいと思います

 真面目に書くと中々に弱い流派です

 

・【連擊】or【風饗】+【爪紅】  サンプル

 【爪紅】で軽くした攻撃に【連擊】か【風饗】を乗せるだけの構成です

 【爪紅】に併せるのは【雷電】か【巡矢】がいいでしょう

 【巡矢】の場合はコストの関係で攻撃回数3回も可能なので奥義は不死身@目覚めにして【連擊】も【風饗】も元から持たせておくといいでしょう

 長所„火力がかなり高い

  というか正直多羅尾だとこれくらいしか戦闘面強いの組めない(他の型なら上位で組めばいい)

  『追加忍法』がちゃんと活きてる

 短所„耐久面が弱い

 

 

 

▪旧校舎管理委員会

 私立御斎学園の下位流派の中では最強の流派

 私立御斎学園で流派に悩んだときは上位流派かこれで組むのがKKEな選択

 事実【特別教室】はかなりのチート忍法です

 

・【破軍】+【怪段】型  サンプル

 【破軍】+【怪段】で上から縛って【雷電】を撃ち下ろす構成です

 とある有名な構成では【砂縛】が使用されていましたが個人的にはコストも低く1にも届く【雷電】の方が強いと思います

 奥義は判定妨害か不死身@目覚めが妥当でしょう

 長所„コストを多く必要とする相手にぶっ刺さる

 短所„奥義型には弱い

  初手でプロット6に行かないと厳しい都合上【奈落】や【サトリ】持ちには圧倒的に分が悪い

 

・【揺音】+【幽霊部員】+『範囲攻撃』型  サンプル

 これは従者:幽霊の【震々】で上から縛って下から奥義:範囲攻撃で殴りつつ【揺音】で奥義情報の獲得を潰す構成です

 個人的に一番のお気に入りの構成です

 というか【震々】が強すぎるんだよなぁ!

 【喘縄】のところは特技のバランスを考えて【必中】か【喘縄】をオススメします

 長所„少人数戦にてコンスタントに強い

 短所„多人数戦にまるで向かない